こちらではウェクセルマットレスの素材や構造などを詳しく解説していきます。
マットレスの詳細を理解したい方はぜひご一読ください。
3層構造の詳細
ウェクセルマットレスは3層構造の作りになっています。
またそれぞれの層は複数の素材によって構成されていますので、詳細をお伝えしていきます。
1層目
1層目は体が当たる部分になるため、特殊加工の衛生的な生地を利用しながら、柔らかく体と接触するように作られています。
1層目上部
デオファクター加工のニット生地になっています。デオファクター加工とは抗ウイルス・制菌・抗カビの機能がある天然ミネラル由来の特殊な加工です。繊維に関する製品承認SEKマークも取得しております。衛生的なだけではなく、タオル地のようになっており、肌触りがいいのも特徴です。
1層目中部
マイティートップecoⅡという、防ダニ・抗菌・防臭の綿素材を使用しています。この中部の素材では防ダニ効果を持っているため、ダニの発生を防ぐことができます。
1層目下部
15ミリのウレタンフォームです。1層目をまとめ上げる役割を話しており、15ミリの厚さがあることで、体へのあたりを柔らかくしています。
2層目
2層目上部
硬さ170N 密度40Dの高弾性プロファイルウレタンを利用しています。波の高さや幅にこだわることで、体を点で支えることで優れた体圧分散、圧迫しすぎないことでスムーズな血流のサポート、また高い反発性により体を支えてくれます。
2層目下部
硬さ230N 密度30Dの通常形状のウレタンフォームを利用しています。2層目下部で硬めのウレタンフォームを利用することで、体が沈み込みすぎない作りになっています。
3層目
3層目はJIS規格国内最高品質のSWRH82BCの5.7インチポケットコイルを利用しています。一般的なポケットコイルマットレスで使われているコイルより直径の大きいものを利用していることで、反発性が高く寝返りがしやすいうえ、ウレタンにはないポケットコイルの特性である安定感を作っています。
ウェクセルマットレスはこのように複数の素材を組み合わせて作ることで、衛生面、寝返りのしやすさ、仰向けでも横向けでも寝やすい寝心地、理想の寝姿勢で寝られるような作りになっています。